しぇりぃのおしり

100万アクセスありがとう♪略してしぇりぃのおしり(*´ェ`*)

スポンサーサイト


おしりさんの実況環境

よく聞かれるゲーム実況動画の録画環境を説明してやるですぅ!
こういうのもアレだけど結構根気と気合がいることなので覚悟して
分からないことがあればネットで調べて自分で応用きかしやがれですぅ!

↓↓↓
まず先に言っておくことはこれは基本デスクトップのPCでやるもんです。
なぜならキャプチャボードっていうマザーボードに組み込む部品は
ノートPCには装着することができないからです。
でもノートPCでも元々コンポジット端子(赤、白、黄の入力端子)がついてれば
多分簡単にできます。
これはPCでテレビが見れるものにはデフォルトでついてます。

そんな勝ち組の方の録画環境は多分こんな感じ。

環境2


なんてシンプル!!
キャプチャボードはカノープスとか玄人志向とかがオススメらしい。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

ノートPCだしライン入力端子ないわで完全なる負け組のあなた(わたし)
何度実況諦めかけたことか・・・
動画扱うのって非常に高いスペックと容量が要求されるので
この環境設置する前に使用するドライブを最低10GBはあけておいてください。
そして無理矢理うちが考案した環境。

環境1


これはヒドーイ。
まずUSBタイプのキャプチャなんですがこれはなんかDVD編集ソフトについてたオマケ。
あんまり性能が高くないらしく
これに直接ゲーム機つなぐと映像が処理速度についていけなくて
静止画状態でプレイすることになります。
それではどうにもならないのでDVDレコーダーを介在することで
ラグのない快適なプレイが可能になりました。

音声はDVDレコーダーにつなぐと逆にラグが発生するので
PCに直接つなぎたいんですが、これを入力する場所がありません。
キャプチャのやつにはマイク端子をさせないので
声とゲーム音声の両立がこのままでは同時に録画できません。

*ただし、ゲーム音声・映像の録画と、自分の声の録音を別のソフトで同時に行うなら
 音声端子もキャプチャのやつから一緒に拾ってかまいません。

おしりさん家にはライン入力をUSBに変換する音楽ミキサーなる機器があったので
しかもそこに偶然マイク入力端子とイヤホン入力端子があったので
これを用いてPCに音をとりこんでいます。
【欠点】ゲーム音声と自分の声の大きさ調節を個々で行えません。

一応この機器は何かというと
UA-1EXっていうオーディオインターフェースです。

キャプチャが分かりやすいとこ→http://kirokur.oor.jp/peercast.htm

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

【録画ソフトについて】

普通は多分、「DScaler」とか「WME」とかのPCでのテレビ録画ソフトを使います。
これでゲームの音声・映像を録画するのですが
音声は別に「Radio Line」とか「Audacity」とかの音声録音ソフトで録音し
Windowsムービーメーカーというデフォルトで入ってる動画編集ソフトで
この二つをうまいことずれないように組み合わせるそうです。

うちは「ふぬああ」っていう録画ソフトを使ってますが
細かい設定を何から何まで自分で設定しないといけないので
動画扱い初心者の方にはあまりオススメできません。

動画録画の際の拡張子は好みによるでしょうがaviとかwmvとかが多いと思います。
aviで録画するときには優秀なcodecがないと30分の動画で何GBにもなったりします。
DivX系のcodecを使うとサイズは大きいですが高画質で録画できます。
ただしこの後紹介するエンコーダのMEncoderではこれがうまく読み込めません。

*某有料ソフトのお試し版では読み込めましたが体験版だったため上限5分・・・
 カービィの1回目の動画が途中で切れてるのはこれが原因です。

DScaler使い方→http://blog.2dpa.net/ps2/
ふぬああ使い方→http://www.kjps.net/user/r2-m2/clare/dtv/hunuaa/index.html

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

【エンコードについて】

大抵の人はMEncoderというソフトを使ってると思います。
音声ビットレートを68か128に設定し、VP6の2passでエンコード
1pass目はFirstPass、2pass目はBestQualityっていうのでします。
ここでflvに拡張子を変換するわけですが
ニコニコでflvを受け付けてくれるのは

●動画と音声のビットレートが合計600以下
●サイズは40MB以下

という制限があります。
まぁたいてい音声は68なり128kbpsぐらいに設定して
映像は画質のことを考えると300kbps確保しましょう。
動画が長くなると画質を落とさなければサイズオーバーしてしまいます。

詳しい使い方についてはMEncoderのページを検索してくださいw
ちなみにうちはムービーメーカーから動画を出力するときに
100MBぐらいのwmvになるようにするのですが
どういうわけか↑のようにエンコードしても40MBにおさまらないので
画質落ちるのはしょうがないんですがwmvのままニコニコに放り込みます。

実質エンコードはニコニコ鯖に任せてるってことです。
けどMADとか歌ってみたとか短い動画はちゃんとflvにエンコードしてからうpします。

エンコードについて→http://nicowiki.com/encode.html


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

だいぶ大雑把な説明になってしまいましたね。。
でもそこにおいてあるサイトみたら多分わかると思いますw
そして多分わからないとも思います(ぇ
わからない単語、足りないソフトは徹底的にDLしまくって調べることです。。

キャプチャボードにしろソフトにしろお金をかければもっと多分簡単にできます。
けどおしりさんはそんなとこにお金かけたくなかったので全部フリーです(ぁ

なんやかんやで準備はじめてから実際に開始するまでに1ヶ月ぐらいかかりました・・・

これ読んだ方の実況環境設置に少しでも役立ちますように。。


べ、べつにアンタにために書いたんじゃないですぅ!!
わたしの勝手なメモにすぎないんですぅ!!!

この記事へのコメント

おぉこれは助かる!
いえいえ俺もできることなら近々実況やってみて~なんて思ってたのでw
暇あったり気分のったりで本当にできたらやてみま~す(・∀・)笑

あれ・・・何気に1踏み?記録更新・・・? とりあえず歓喜w( >д<)

とても分かりやすい図ですねw
俺も機会があれば試したいと思います。
あと少し、薬剤師の実習の方も頑張ってくださいね
次の更新楽しみにしてます。
それでわ^^

しりぃもこの時間に起きれるようになればいいのにね(´-ω-)

毎日のようにアフォな子と呼ばれ続けたしりぃがこんな説明する(できる)なんて・・・
おかげで今日雨やんかw
とまぁ投稿日時見ると未来日記だったりしてるがw

25日から1ヶ月ぶりにRS課金再開、装備がないじぇ・・・
再開後の収入現在4億G(´-ω-)

なるほどなー

うp乙です。 実況動画ってこうやって撮られていたんですね~ 俺の家はおしりさん同様ライン入力端子が無いタイプだったんですごい参考になりました! けど、俺の地声は結構低い方だし、アドリブも利かないのであまり実況には向いていないですね・・・><  

質問なんですが、ノートパソコンでゲームだけをプレイしたい時はおしりさんの図解からDVDレコーダーを抜いただけでいけますかね?
中々ググっても詳しく書いてある所にいきつかなくて・・・orz

では、次回の更新も楽しみにしてますね~

パソコンのことをあんまり知らんから
??????って感じやった^^

とりあえず絵で書いたやつがなんとかわかったぐらいorz

もっとパソコンについて勉強しなあかんなぁ~



おしりさんの家の実況環境のことが知りたい(^_^)
(どういう部屋でやってるとか)
たまに家族が登場したりするから、前から気になってたとこ(^_^)





実習頑張って☆
次のうp気長に待ってます♪

これは、これは・・・有力な情報を感謝します!!
キャプチャーボードの内蔵型になると、どうしても難しいんだろうなと・・・
妙な偏見を持っていまして…でもでも、ホント、いい情報ありがとww

僕、色々検索して、頑張るよ!!^^


乳酸菌とってr(ry

うわぁぁぁああっ!!(゜д゜;三;゜д゜)
浅はかなローゼン知識でおしり様に立ち向かおうなど…
僕には、出来ないっ!(((゜д゜;)))←オマエダレダヨ

ぬぬぬ・・・なんだか自分には難しそうですw
実況じゃなくて普通にプレイとかしてニコ動にうpしてみたいなぁーとか
思っていたんですけど・・・。PCの様子がまたおかしくなってしまって・・・。
とうとう最近おしりさんの動画を見ていた途中!噂の『ブルースクリーン』が出てきましたとさw
PCだけでなく心臓が止まりそうでしたww

なんかこんなの見てたら
頭がパァーンってなりそう もうすでに頭がパァーンってなってるけど
まあ自分に関係無いからきにしない
まあ関係無い以前に意味わからんけど
よかった自分は、勝ち組だ、まあマイク無いけど
さらに父さんのPCだけどいちよう勝ち組(笑
って思ったけど古いやつだから負け組みだった(笑
だけど兄のPCだったらできる(もちろん使ったらおこられそうだけど
あと録画ソフトの説明見てたら頭が痛い(嘘
あと前回のコメの1週間後っていうのは、嘘です
1週間後とか言ってるけど毎日来てたりする
何でかというとひまだから
プロフのところで
おしりはつるぺたってなに?

実況動画にはまりすぎて、近頃は自分で実況をしてみたいとさえ思うようになっていました。
しかしわたしは、実況の環境も充分とは言えないノートで実況なんか出来ないのでは・・・とあきらめかけていました。

その時です!
おしりさんのブログを見て驚きました!
なぜならわたしが最も好きな実況プレイヤーの一人であるおしりさんは、わたしのようにノートで実況していたのですから!
今では僅かな時間を見つけて実況の環境づくりをしています。
さらに最近では道端で女の子に声をかけられたり、宝くじに当たるようにもなりました。
これも全ておしりさんのおかげです。おしりさんのブログをチェックしていて本当に良かったと思っています。 (大学生・Nさん 19才)

うわぁ・・・何かものっそい複雑・・・w
自分の場合、実機を直接DVDに繋いで、DVDディスクにそのまま録画して、PCでディスクから映像データを読みとってますよ。声の方はノートパソコンにUSBのヘッドセット繋いで別撮り。その二つをWinムービーメーカーで合成してうpっつー感じです。
うちもノートなのでUSB接続のキャプボ買おうと思ったんですがどれも1万前後だし、ラグが発生しやすいとか。なので、この手段を取っております。

>りゅりゅさん
元から内蔵されているPCを買うならともかく、後から購入した内蔵型を取り付けるのはPCを分解する知識が必要らしいですよ?

お、プロフ発見初めて先を越されたw ぺったん♪ぺったん♪つるぺtt
ヤッパリオシリチャンハ小ダッタンダネ!(・∀・)

あーそうそう

ノートでキャプチャはUSBの他にはPCカードのタイプもあるじぇ
あとPCのパワーに自信がない場合はハードウェアエンコードタイプのを買うといいかもね
(値段が少々高くなるのとキャプチャ時の自由度が無くなるのが難点だが)

それにしても、しりぃの繋ぎ方が特殊すぎて意味ワカラン(´-ω-)
何でDVDレコーダー通さないとダメなのか・・・

>実況環境

>シンさん
ほぅ!結構やりたいのにできない方多いようですね。。
調べてもこれってほんと色んなサイト見ないと分からなくて・・・
うちも未だにエンコードは試行錯誤中なのです><
1ゲト☆゚+オメデトデス゚+.☆(○・ω・人・ω・●)
ほんとなんかそういうとこに頑張ってもらえるのが
すごく嬉しかったりするのです♪w

>某さん
分かりやすいでしょうかw
説明文をもっと箇条書きとかにすればよかったんですが・・・
書いててうちもわけわかんなくなってきた部分が(ぁ
明日からまた実習ですよ。。
ぅぅ・・・しんどいけど頑張りますっっ☆
応援ありがとうございます(*´ェ`*)

>どらら
その時間は今から寝る時間だわwwww
こんな説明って・・・全く知らない人からみたら何がなんだかっていう
不親切な書き方してもうたかもしれんけど。。
雨なのはうちが最近早起きだからよ(*´,_ゝ`)
未来日記は間違えたww
PCカードもうちのノートPCでは装備できなそうで。。
オカネは・・・かけたくないのだ!!(ぇ
DVDレコーダー使うとラグなくなるのだよ。
なんでかはよくわからんw
てかRS再開ですかwwww
装備全部売ったのにそんなけすぐに稼げるのは
相変わらずのどららクオリティとしか言いようがない。。

>たろさん
そうなんですよー(´・ω・)

>いいんちょさんレッドさん
結構ややこしいことになってるんですよ~。。
声はその人によって色があるので低いとか全然おkだと思いますよ♪
うちもみなさんに会うまでは自分の声イヤでたまりませんでした・・・
(今でもあんまり好きではないですw)
PCでゲームする際にも装置はほぼ同じですよ~
あえていうならDVDレコーダーはそのままで
音声端子をキャプチャにそのままつなげるだけでいいです☆
良いキャプチャボード使えばDVDレコーダーいらないんですが。。

>カモさん
PCは今までうちも勘でやってきた部分が大きかったので
こうやって動画作るようになって改めてPCについて勉強しました・・・
学校の勉強放置でこっち勉強するなんて親からすれば
「そっちかよ!」って感じだと思いますw
どういう環境でやってるのかというと・・・
寝室のTVに繋がってるDVDレコーダー使ってるので
隣のリビングにいる家族の声は聞こえてしまうんです。。
実習もうpも頑張りますね!

>りゅりゅさん
内蔵型の方が実際使い始めたら簡単だと思いますよ。。
やっぱり外付けのものは性能に限界があるようで><
けどどんな環境でもやれるのでがんばってくださいね!!
乳酸菌ちゃんとと~ってるぅ??
銀様いいですねぇ(*ノェノ)ローゼンネタ全然おkですよん☆w

>DEDEDEさん
普通にプレイするだけでもほとんど同じ環境だと思いますよw
でも声を入れないとなると音声の管理面がラクかもしれません☆
ブルースクリーンうちもたまになるんですよ。。。
やっぱりこういうフクザツな作業をPCにさせるときって
色々負担かかってるんですかねぇ><

>ヒーさん
頭がパーンってwwいいところで使いましたねww
勝ち組派ですかぁ・・・いいなぁ><
うちのんはほんとに基本的な性能しかないPCなので。。
マイクはほんとにドンキーとかで安く売ってますよ♪
お兄さんのPCもお父さんのPCもみんなのものです☆w
一週間後とかって毎日来てくださってるなんて・・・
そんな方がいてくれるのはうちはすごく嬉しいです(*ノェノ)
うちもヒマだから毎日コメントチェックしてたりします(ぁ
おしりはつるぺた・・・なんのことでしょう。。

>スペツナズさん
うちも実況動画にハマりすぎてやりたくなったんですよw
最も好きな実況プレイヤーの一人って・・・!!
そんなお言葉頂いちゃっていいのでしょうか(´;ω;)
環境なんて自分で頑張って整えちゃえばどうにでもなりますよ!
むしろうちの人生基本そんな感じです(ぁ
がんばってくださいね♪
てかなんか後半の文が通販とかのパンフで
「使ってる人のコメント」みたいになってるような気がするのは
気のせいですかwww
笑いましたw

>ゴルドラさん
ぉぉ~DVD録画でやってるかたもいらっしゃるようですね♪
ただなんかうちは声とゲーム録画を別々に行うのに抵抗があって・・・
完全に自分の食わず嫌いなんですがねw
USBのんでもそんな5千円以内であるようですが
どれも性能がアヤシくて・・・うちのも充分アヤシイですがw
その手段もうちも今度ためさせてもらいますね!!
つるぺったん・・・ち、ちがうわよ!!><

こんばんわー 
いつもどうやって収録してるのかとおもってたんですが、結構難しそうだ・・・
そう、最近アリアンにしぇりぃのおしりという露店看板を出した人がいるんですが、やっぱおしりさんは人気ものですなwww

Re:実況環境

>こっそりさん
こんばんわぁ♪
結構難しいですよ。。だからエミュ?とかコメントいただくと
違うよ!!ってかなり強く反論したくなります><
アリアンに「しぇりぃのおしり」だってぇ!?
それは十中八九うちのギルメンの仕業かもしれません。。
限定するとどららとか(☆ω☆)
人気者だなんてっっ・・・!とんでもないです(照

どうもはじめまして~w
ニコニコ動画で見て自分も友達とかとやる予定なのですが、どうやって録音&録画貼りしてるのかわからなかったんですが、おしりさんの書いた図画で、ああ~なるほどねぇ~って思いましたww

クロックタワー2を1から全部見て、ローゼンメイデンの話とかありましたけど、自分も知ってますwつか、第1期のCMのOPで曲がよかった系で見たら面白かった派になりましたww

一応現在やってるサイレントヒルも見てます!!

応援してるので頑張ってください ><ノシ

あ、一応自分も動画載せる予定なんでもしよろしければ見てくださいねwwおそらくgdgdになることでしょうwww

では、この辺でm(==)m

おぉっ!!これは助かる!!図解も分かりやすいですしね。僕も実況やってみようと思っていたので・・・。あと、サイレントヒル、クリアおめでとうございます!!それではノシ

今度、ふぬああの使い方kwskお願いします!!

調子のんなオタブ巣。ゲームの実況なんてくだらねぇことしてる暇あったら、家事の手伝いでもやれや。分かったかこの怠け者がっ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://bizenmaru.blog55.fc2.com/tb.php/137-84aac0a5

この記事へのトラックバック

« クロックタワー6回目うp! | ホーム |  お知らせアル »

ketsumove.gif ↓リニューアルしました ketsumove.gif
しぇりぃのおしり

PROFILE

しぇりぃ(おしり)

Author : しぇりぃ(おしり)

ニコ動で動画うp中
------マイリスト------
スカイウォード
バイオハザードWii
ゴエモン でろ道
ゴエモン ネオ尻
マリオワールド
グレゴリーホラショ
ゼル伝 神トラ
エコーナイト
ロックマンDASH
サイレントヒル1
ヨッシーストーリー
クロックタワー2
カービィ64
うpしたもの総合
ニコ生の議事録
------自己紹介------
しぇりぃ

しりぃ

おしり

ニコニコミュ
「おしり」さん ファンクラブ

mixi
おしり

mixiコミュニティ
おしりの実況プレイ【ニコニコ】


無料カウンター

CATEGORY

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

OTHERS

なかのひと
